2021-01-01から1年間の記事一覧

レポート

学生じゃないのに毎週レポート提出があります。場帳はなんとか付けていますが、グラフが追いつかない。最低でも場帳と折れ線グラフだけは何とかしたいと思うのですが、、、 今日は、家族が手術の為 病院で何時間か過ごさなければなりません。気を紛らわす為…

実習中

職業訓練を受け始めてもうすぐ2ヶ月です。 最近は、実習で毎日日誌や目標を書くのに追われて疲れて寝てしまいます。 介護の職業訓練を受けて 介護士になろうかと思っています。介護士はなかなか奥が深くて面白いです。陽気なおばあちゃんや反応は悪いけど皆…

パンローリング

パンローリングが出ているパンローリングの投資本を読む人へって本を途中まで読みました。 まさに自分の事言われています。万年初心者。 いつまで経っても中級者になれないのです。 Kindleのデジタル本です。 デジタル本は読む暇が無くてもiPhoneの自動読み…

最近忙しくてなかなか更新できません。

場帳は、何とか書いていますが9月の始めのテストに向けて勉強中でなかなか新たなグラフが 描けません。 多分私よりも忙しい人たちだらけだけど、みんなグラフ描いて場帳書いてされている。 仕事がまともに出来ないのに株をしても上手くいきません Nikonを売…

合ってるか不安です

月足グラフの長いのを書こうと思って10年くらい書いたらグラフ用紙縦にが2枚じゃ足らない。 しかも値動き激しい。2007年くらいの大平洋金属は、月足が長いし激しいしボラがありすぎて描くのが嫌になってきました。この前の三菱製鋼は、1枚で済みました。銘柄…

ワークショップ3 買ってみました

今まで そんなにたくさんの月足を書いたわけではないので気がつかなかった。目から鱗でした。 少しでも進歩すればいいなと買ってみましたが、作業量が少ないとかまるで自分の事のようでした。 空売り通信も大事な事を伝えてくださっているのですが 別物でし…

月足グラフ

自分が下手すぎて未だにコツコツドカンを繰り返してまして、自己嫌悪になります。 ブログ書いてる人は上手い人が多いイメージですが 多分私が一番下手。 グラフと場帳と本。 メンタルの本をKindleの電子書籍で見つけてiPhoneの自動読み上げで読んでもらいな…

乱高下は、まだ続くのでしょうか?

昨日の暴落は何やったん?って思いましたが なんかまだスッキリ上げてくれなさそうですよね。5401の玉はまだ含み損のまま持っています。ヘッジで空売りを入れたけど もう大丈夫かなって切ってしまいました。いつも反対玉のしまい方がわからなくて損切りにな…

過去の履歴

過去の履歴を出してきて、検証してみました。 相性が悪い銘柄は、全く勝てないんです。 特に大平洋金属とは、相性悪すぎます。 今日は、FOMCの発表があるのでどれだけ下がるかと身構えてたんですが、今日は225は、272円の下げで終えました。これからどう…

場帳のみで

ここ何日か大阪に住んでいて場帳は持ってきたけど、グラフとパソコンは持って来なかったので全く作業が進んでいません。 自分も有給中で時間があるのと、娘の体調が悪くて一週間の滞在予定。 つわりなので一時的なものなのですが、慣れない土地で方向音痴の…

月足グラフやーっと完成

汚くなってしまいましたが、板硝子がやっと完成。 まだまだ枚数が他の人に追いつきませんが、達成感?はあります。 結局前回の太平洋金属は、空売りをあれから入れたものの全く追いつかないし 損切りしました。なかなかドテンが出来ないです。 師匠みたいに…

大きな下げをまともに食らった

何回も何回も大平洋金属でボロボロにされて、忘れた頃にまた食らってしまいました。 陽線8本目やしヤバいと思いながらも放置した私が悪かったです。 あれよあれよと言う間に段々含み損が膨らんで来ました。もう放置しかない。去年のコロナショックでは、売…

前回師匠が推奨されていた【先物罫線、相場奥の細道] が林先生の本に紹介されていました。 この本 売ってなくて内容が分からなかったのですが、相場に関する考え方の本みたいです。 最近 いくつもの銘柄の売買をしていますが、もう一度初心に返って1.2銘柄に…

折れ線グラフやっと完成

人一倍グラフを書くのに時間がかかるのは多分間違えるから。 間違えないように100円とか線をボールペンで書くことにしました。汚すぎて恥ずかしいのであまり載せませんが綺麗に描けるコツを知っている方が居られたらお願いします。 他の人に比べると少ないけ…

事務所統合

職場が片道40キロくらいになる予定です。 19年勤めた会社を辞めます。 有給消化に入るので次の仕事を探しつつグラフを沢山描こうと計画中。 介護の仕事もありかなと思ったけど、最近体力がなく直ぐに疲れる おばあさんを施設から連れ帰ると言う選択肢もあり…

とりあえず、買ってみました

とりあえず、陰線出たから沢山買ってみました。 あとは、下げたら損切りか増し玉か?

昨日は、彼岸底?

陰線3本出て安かったので入ったのですが、 昨日は、更に下げました。もう1本入ろうかと思ったのですが、まだまだ下がる気がして入らなかったです。 月初に安ければもう1本入ります。 今回の猫塾のビデオはよかったです。皆さん道具を揃えておられる(^^;; …

下手すぎて

大平洋金属の陰線が6本出て 昨日は陽線でした。まだまだ下げそうな気がしたので、手仕舞いしました。この銘柄9月くらいから場帳をつけていますが、押し?が深い。もしかして6本で終わり??いい勉強になりました。 もっと気楽に玉が建てられる株価の安いも…

焦った

金曜日、陰線4本目?だったので成行で大平洋金属を買って両建てにしようかどうかと悩んでいたのですが、師匠のブログを見て師匠も買われていたのでちょっと安心💕 (私が買った値段とかなり差がありますが) 今朝 ダウが上げているのでもっと安心。 師匠は、さす…

グラフ

月足グラフを最近から過去にさかのぼって描いてます。こんなに高かったのかってのを見ないで描いたらグラフ用紙2枚でも足らなくなりそう。10分の1で書き直しです^^; 私のようにグラフを書くのが下手すぎる人に お勧めなのが、クリアーファイル。透けている…

犬がヘルニアです

今日も昨日に引き続き いい天気でした。 うちの犬は、数日前からヘルニアを発症しており病院から絶対安静で散歩禁止と言われてます 出してほしくてカリカリしています。 外でしか💩をしないので 抱っこで 移動です。 今週いっぱい大変は続く。。(^^;;

雪降ってます

夜になってから積もり始めました。 あまり積もらないといいのですが。 6330東洋エンジニアを10日に505円のまあまあら高値で買ってしまいました。 次の日に461円で買い増しをして平均値を483円にして少し戻ったので昨日100株手仕舞いをしてしまいました。 と…

29388!

今日の日経平均は609円も上げましたね。 凄い。師匠推奨銘柄の5401窓を開けて上げました。134円も上げたのに残念ながら買っていませんでした。 5726 大阪チタニウムを2月2日に761円で入って今日825円で利確出来ました。まだ上げるかもわかりませんが、陽線3…

大失敗

仕事で書類を私が無くした事になってしまいました。店は出したって言うけど。 退職する人の有給だから後々大変でした。 私の勤務先は 業績も悪くなかなか負債がなくならないのでとうとう大企業の子会社になってしまいました。 パートで事務をしていますが、…

月足グラフ

10年だけですが、やっと月足グラフが書けました。何銘柄か書いてはいるのですが全部途中まで。これをいくつも書いている人は凄い。 今回は1605。今回のihiは損切りしてしまいました。強いマインドを作るためにも頑張ってグラフを書きます。

押し目

押したので、IHIを買ってみましたが、あまりぱっとしないので放置してみます。 自分的には下げたと思ったのですが、よく見るとまあまあ天井。 もっとよく場帳やグラフを見ないと。 2084円って高値ですね。 少し下げたら食いつく小魚は、直ぐに釣られてしまい…

和久傳のレストラン

昨日 結婚記念日だったので 今日のランチは和久傳のレストランに行ってきました。旦那と娘はお高いコースメニューを頼んでいましたが貧乏性の私は季節限定メニューにしました。 食材にこだわっているので安心して頂けますが、やはりお値段が気になります。

やっと利確

ありがたい事に国際石油帝石、やっと利確出来ました。 3枚全て手仕舞い出来ました。 6107円でした。下げて来て1枚ずつ買い下がりました。やり方が下手ですが プラスになると3倍になるので、大きいです。 次は師匠推奨銘柄を押し目を待って買って見ようと…